すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

「大人の科学 4bitマイコン」を見せてもらった

http://otonanokagaku.net/magazine/vol24/index.html
職場の方が「大人の科学 4bitマイコン」を持ってきてくれたので、マイコンを囲んでみんなでお茶会しました。
4bitマイコン
4bitマイコン posted by (C)kanpan
4bitマイコン
4bitマイコン posted by (C)kanpan
実物をみるとかなりヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!欲しくなってきました。。。


初めから入っているプログラムの中には「音階あてゲーム」「もぐらたたき」「テニスゲーム」なんてものも。
「テニスゲーム」というのは…マイコンの上に並んでいるLEDが左右に点滅して移動していて、一番端に来たときにボタンを押して打ち返せるようになってます(^_^; いや、テニスというよりも卓球…。
しかし、コレはやっていると結構アツくなってきますw


自分でプログラミングして動かすこともできるらしいです。
これでキッチンタイマーにならないかな〜なんて話してました。


この4bitマイコンのシミュレーターもあるらしいです。まずはこっちでプログラミングの練習してみようかと思います。
http://homepage2.nifty.com/kocha_web/fxms/fxms.html